メスティンでお手軽簡単な燻製の作り方

焼く、蒸す、煮る、そして燻製作りと何かと使えるメスティンで燻製作りにチャレンジしてみました。

まあ、私の場合はそもそも燻製が作りたくてメスティンを購入したようなものなんで、今回は新型コロナのせいで引きこもっている自宅のベランダにてせっせと作ってみました。

ホントに手軽に作れてもちろんおいしい燻製たち。

その作り方を簡単にご紹介。

スポンサーリンク

メスティンでの燻製の作り方

さて、まずはメスティンはもちろん、その他必要なモノを購入しましょう。

トランギア メスティン

中に設置する底上げアイテムは100均ショップ「セリア」にて購入。

メスティン 燻製時の高さ調整

メスティン 燻製時の高さ調整

このキャップは熱で溶けるので取り外しましょう。

また、サイズ調整はペンチでちょいっと曲げて

メスティン 燻製時の高さ、サイズ合わせ

メスティンの中に敷く網はこちらの長バットアミ 18型がジャストフィットです。

メスティン用 網

メスティン用 網

では、いよいよ燻製作り開始!

まずはメスティンの底に汚れ防止の為のアルミホイルを敷く。

メスティンで燻製作り

そして底上げと網を敷いて

メスティンで燻製作り

今回使用するチップはふたつまみほどの量に。

SOTOスモークチップ さくら

チップはこのSOTOスモークチップ さくらを使用しました。

最初の食材に選んだのはこのベビー帆立。

メスティンで燻製作り

ある程度の隙間をあけて並べ、蓋にもアルミホイルをして軽く被せて点火!!

メスティンで燻製作り

強火~中火の間ぐらいでしばらくするともくもくと煙が。。。

そこそこの煙(何となくの感覚で)が発生するように中火~弱火にて約10分後、火を止めて蓋を開けると

メスティンで燻製作り

おおおおお~~!!!

良いではないかっ!!

気を良くして調子に乗ってどんどん作る!

メスティンで燻製作り

蒸しあさりむき身はこうなりました

メスティンで燻製作り

おおお~~!

それからコレっ

メスティンで燻製作り

味付けうずら卵はこうだっ!!!

メスティンで燻製作り

おおおおおおおお~~~!!!!!

いいっ!非常にいいっ!!!!

そしてチーズは

メスティンで燻製作り

燻製前の写真の撮り忘れの為、燻製前のヤツ(左)と比較するが良い感じに。

チーズに関してはやりすぎると溶ける為、中火~弱火にて時折、蓋をあけてチェックしました。

おわりに

今回の燻製たち、どれもこれも色合いはもちろん、結構しっかりと風味も付き美味しく頂けました。

スモークチップの量もふたつまみ程度で丁度良かったみたいで、ほぼほぼしっかりと炭になっていましたし、汚れ防止のアルミホイルの使用のお陰で焦げ付きも無く、その後の掃除も楽に行うことが出来ました。

一番楽しみにしているベーコンはまだとっておきにしているので、今後もアレコレと燻製にしたい具材選びが楽しみでもあります。

ホントは子持ちししゃももやりたいんですが・・・痛風の為却下なんです・・・。

そんな訳であまり調子に乗り過ぎないように注意しながら、これからもどんどん燻製作りも楽しんでいきたいと思います。

今回の燻製作りですが非常に簡単に出来るので、小さいお子様に作らせてみるのも良いかと思います。

では、キャンプ飯を楽しみましょう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする