【ポタリング】武庫川サイクリングロード

早朝から目が覚めて向かったのは釣りでは無く、ご近所の武庫川サイクリングロードへポタリング。

前回から自転車ネタが多くなってきているのは・・・・今年の春での健康診断での結果とお腹の出っ張り具合(メタボ)が気になって・・。

そして日ごろの運動不足解消と健康を取り戻すための手段プラス、個人的に好きである自転車と写真をも楽しみながら行えるという最高の方法。

コレにさらに釣りもついでに行うと最強かも知れません。

っとなると・・・・あれもこれも積載して・・ってやり過ぎ!!

そんな訳で釣りはさておきのポタリング&写真を楽しんで来ました。

スポンサーリンク

武庫川サイクリングロードへポタリング

いや~普段の仕事上と釣りに行く習慣から早朝に目が覚めます。

そしてこの日は釣りでは無く、ここ最近のマイブームである自転車に乗りポタリングへ行く事に。

愛車GIOSミグノンに慣れる為と走りやすい場所、そしてのんびり写真撮影も出来る場所って事で「武庫川サイクリングロード」へ。

自宅を出て宝塚市役所の所から川下り開始。

武庫川サイクリングロード

武庫川上流側

武庫川サイクリングロード

武庫川下流側

う~~~ん、自転車と一緒に写真を撮るというのも難しいですね。(そもそも作品的に撮るのもですが)

さて気合を入れて?いや、のんびり下って行くと様々な発見もあり、そしてなんとも心地の良い時間とゆっくりとした時間が過ぎていく感じがします。

しかし実際は、途中途中で止まっては撮影を繰り返すものだから、なかなかの時間を費やしたものの楽しむ事は出来ました。

そんな武庫川サイクリングロードは散歩やウォーキング、ランニングやロードで走り回る方々等、ホントにたくさんの人が思い思いの時間の過ごし方を楽しんでおられました。

しかしこういった場所でもルールやマナーの悪い方もおられたものの、全体的には良い環境や設備が充実していると思います。

武庫川サイクリングロード

武庫川パークロード

武庫川サイクリングロード

このように自転車専用道路があり、さらに河川敷に降りてくる方のための配慮も

武庫川サイクリングロード

武庫川サイクリングロード

もちろんスピードの出し過ぎ注意です。

武庫川サイクリングロード

また自然環境も良く、子供の水遊びスポットやカモ達がいたり

武庫川サイクリングロード

健康の為にも足裏マッサージを利用出来たり

武庫川サイクリングロード

試そうかとも思いましたが次回って事で。

そしてず~~っと下って行くと

武庫川サイクリングロード

武庫川サイクリングロード

武庫川 堰

武庫川サイクリングロード

釣り人ならでは?水面を覗くと

武庫川 橋脚

武庫川 イナッコ

たくさんのイナッコの群れ。

こりゃやっぱり釣り道具を持ってくれば良かったかも。

さらに下って行くと

武庫川サイクリングロード

コレ以上は舗装状態が良くないのでこの日はUターンして帰路に。

しかし・・・・この帰路がまさに地獄、よくよく考えたら下ってくる時は緩やかとはいえ下り坂。

ここまで片道13キロ弱。

帰りの体力を考えずについ写真撮影とここまでは来たいという気持ちに負け、調子に乗ってきてしまった事に今更ながらに後悔。

さらに最悪な事に帰りは向かい風で強風って・・・・。

それでも帰るしか無いので必死にペダルを漕ぐも、悲しくなったのは私が誰かを追い抜く事はほぼ無く、電動ではないママチャリのおばちゃんにまで余裕で追い越された事・・・。

もうね、心も体もボロボロになりました。

でも・・・でも、心地よい時間は過ごせましたので、これから慣れてくればヨシって事に致しましょう!!

では、また。

【ミニベロ】
車体:GIOSミグノン 2018
ハンドル:日東ショートブルホーン
サドル:SELLE SMP TRK
サイクルコンピューター:CATEYE VELO WIRELESS

【走行DATA】
走行時間:2:09’48”
走行距離:24.72km
平均速度:11.4km/h
最高速度:24.1km/h
消費カロリー:197kcal
積算距離:30km

【撮影機材】
カメラ:オリンパス OM-D E-M10 Mark II
レンズ:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
メモリーカード:トランセンド SD 32G
ストラップ:ROBERU ホルダー&ストラップ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. MACO より:

    毎度です!!(^^ゞ
    武庫川、良いですよね~!!

    むぎわらさんと時間が違うものの、我が家のチビーズを連れ、男三人でサイクリングしてたりしますよ~!!※次男君はストライダーで、必死に付いてきてますけど…(^_^;)

    釣り場では無く、武庫川のサイクリングロードでバッタリ会う日も近かったりして!(笑

    ※買ったばかりの自転車、先日の地震で倒れた上に物が落ちてて、後輪のフレーム部分がペコっと凹んでしまってました(T_T)

    • むぎわら むぎわら より:

      MACOさん

      毎度です~~!
      いや~武庫川は気持ちいいですねー、そして走りやすい環境が良かったです。
      次回はバッタリを装って待ち伏せしときます。笑

      しかし・・・自転車に傷・・。
      コレはかなりショックですね~!
      とりあえず家族が無事で良かったって事で!!