今回のシーバス釣行はシャローエリアにてエイも。

金曜日のデイゲーム。

さてここ最近、釣れるものの連発しないので、今回はシャローエリアにて連発するべく行ってきました。

前回の帰り際にはアジサシが飛び回り、時折刺していたので気になったエリア。

過去には良く行ってはいたものの、持病のヘルニアが辛いので避けていましたが、ヨダレが出るようなシチュエーションを目撃していたので頑張ってみたところ・・・。

スポンサーリンク

釣行記

さて今回は4時過ぎから釣り開始。

予想では表層にマイクロベイトが多数いてピチャピチャしているハズ。

さてポイントを眺めると・・・・し~~~ん・・。

やっちゃった感満載でしたが来たからにはやるしかない!

とりあえず表層から探る事にしてエンヴィ95をキャスト。

数投キャストしてみるも反応も無く、そしてマイクロベイトが見当たらないのでヨレヨレにチェンジ。

明るくなるまでキャストしましたがコレも反応無しにてちび冷音にて探る。

すると岸際にてマイクロベイトが一瞬逃げる感じだったので、そこにキャストするとガツッとヒット!!

シーバスとは引き方が違う、しかしボラではなくアレかな~っと思いながらゲットしたのは

キビレ 30弱

冷音14gぎっこぎこOR キビレ 30ぐらい。

そ~言やキビレも良く釣れるポイントだったと思い出し、しかしながらとりあえずの1匹にて一安心。

この後もしばらく続けましたが、マイクロベイトもいるのはいるが数が少ないので移動。

さて個人的には鉄板エリア。

そのままちび冷音にてひたすら探る・・・・。

辺りにはかなりの数のアジサシが飛び回り、そして時折ダイブもするんですが捕食してるのはマイクロベイトのよう。

ゆっくりじっくり攻めてみる事にしてもう一度ヨレヨレにて探るも、やはり緩急やら駆使しようともバイトは得られずにまた移動する事に。

ちなみにこの周辺では毎回、ワカメが引っ掛かりすぎるので釣りにならずでしたが・・。

さて最初のポイントまで戻ると、こちらでもアジサシが飛び回っており、さらには数羽の鵜が少し大きめのベイトを捕食していたので、すかさずちび冷音をキャストしてちょいちょいっとアクションを入れるとヒット!!

バレるなよ~!っと祈りながら無事にゲットしたのは

シーバス 40ぐらい

冷音14gクロモン シーバス 40ぐらい。

ここ最近のはやっぱりサイズが小さくとも元気ですね。

ヨシ!これからが連発モード突入なり~~!っとキャストを繰り返すも、なぜだ~?どうしてだ~~??っとノーバイトに終わる・・。

そしてこれまた忘れていた根掛かりスポットを避けれず根掛かり。

しかも2回もしてしまい帰りたいモードに入ったものの、うまい具合に2回とも無事にハズレてくれたので感謝。

もう帰ろうかと一先ず片付けたものの、やけにアジサシの多いエリアがあるので移動して再開。

かなりの数のアジサシがダイブを繰り返している!!

しかし・・ちび冷音とブレードチューンを交換しながら探るも、たまに掛かるのはボラのみでジャンプ1発でうまくバレてはくれました。

ボラも表層で掛かるとジャンプするんや・・・。
一瞬シーバスかと思いましたが見えた魚体はたぶんボラ。

さてその後なんですが、アジサシが近づいては遠ざかりの繰り返しではあるもののシーバスからのバイトは無く、なんと不運な事にちび冷音(ブレードチューン)にてナルトビエイを掛けてしまい焦りまくる・・。

沖の方で掛けたので少し走られるとラインの下巻きが丸見えで、このままではマズイのでドラグを締めてにらみ合い。

時折見えるエイの姿に怯えつつ、このちび冷音(ブレードチューン)は1つしかないので意地でも回収したい。

もちろんエイにルアーを刺したままなんて事も避けたいので、じっくりゆっくりと時間を掛けて焦らずタイミングを見計らって巻く。

するとフッっと運良くルアーがハズレてくれ無事に回収出来ました!!!

ホント、ラッキー!
今回のエイはあまり走る事が無かったので助かりました。

この後、またエイを掛けるかも?っと怯えつつ数投したものの、雰囲気も無くヘタレなので納竿しました。

ナイトでのバチもイマイチなのにエイの出現となると、今後の釣りに大きな脅威となりますね~。

皆さん、くれぐれもエイにご注意を!

では、また。

【タックル】
ロッド:AIMS Black Arrow 86ML
リール:シマノ 10ステラ C3000HG
ハンドル:メガテック LIVRE モノアーム56
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.8号
リーダー:SUNLINE トルネードVハード 4号 フロロカーボン
スナップ:バレーヒル クロスロックスナップ#2
フック:バーブレス仕様

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. MACO より:

    腰痛いって言いながら、行ってますやん!!
    で、釣ってるし…。

    こりゃ~、海楼石が必要ですな!!

    • むぎわら むぎわら より:

      MACOさん

      いや、ホントに腰が痛いですよ~!
      何て言うかなぁ・・・つい這ってでも行きたくなるので。

      もはや私の勢いを止めれるものなど・・・・めっちゃありますよ~~!笑