心に残る名言

ことわざ名言座右の銘・・・・。

人それぞれ好きな言葉があると思いますが、最近、私が心に留めている言葉、それは「権利の上には義務はあり、自由の上には責任がある」です。

コレは何気に聴いていたラジオの話の中で、進路に迷っている生徒と教師の会話のやり取りのもの。

この生徒が発した言葉「就職も進学も俺が選ぶ権利がある」や「俺が何をしようと俺の自由やからほっといてくれ」との言葉に対して、先生は「確かにお前に選ぶ権利がある。また、どこで何をしようがお前の勝手やし自由や。でもな、コレだけは覚えておけ。権利の上には義務があり、自由の上には責任がある。」と。

もうね、その一言以外いらないでしょう。
素晴らしい先生、言葉だと思います。

さて、この心に残る名言

ちょっと気になり色々と検索してみると、面白いものを見つけましたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

恋愛の名言

まずは今では懐かしい?恋愛についての名言から。

【恋は目で見ず、心で見るのだわ。】ウィリアム・シェイクスピア

【恋愛論を得意気に語る奴には、恋人がいない。】マーフィーの法則

【男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。そしてまた、男は女を愛するが、それは遊びのなかで最も危険なものであるからだ。】ニーチェ

【もはや愛してくれない人を愛するのは辛いことだ。 けれども、自分から愛していない人に愛されるほうがもっと不愉快だ。】ジョルジュ・クールトリーヌ

などなど。

思わず「そう!分かる~!!」って方も多いのでは?

失恋の名言

恋愛とくればこれがセットになる?失恋の名言。

【愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。】B.d.アンジェリス

【二度と会いたくない男には、こうおっしゃい。 「愛しています。結婚して下さい。子供が欲しいのです」と。 男は車を急発進させて逃げていくでしょう。】リタ・ラドナー

【男女の仲というのは、夕食を二人っきりで三度して、それでどうにかならなかったときはあきらめろ。】小津安二郎

こちらは説得的な感じの内容ですね。
なんか悲しい過去の記憶が・・・・・・。汗

結婚の名言

ゴールとか墓場とか言われますが、本当の所はどうなのかな?

【人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。】アルマン・サラクルー

【結婚は多くの苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない。】アレティーノ

【結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。】アーサー・ゴッドフリー

結局、人それぞれですね。
私の場合、結婚して・・・・・・・。やはり内緒にしておきます。笑

夫婦の名言

結婚と来たら離婚かも知れませんが、悲しすぎるので夫婦の名言を。

【同床異夢(どうしょういむ)とは、同じ布団で寝ていても同じ夢は見られないことです。愛の情熱は三年位しか続きません。夫婦は苦楽を共にして愛情を持ち続けるのです。】瀬戸内寂聴

【夫婦とは二つの半分になるのではなく、一つの全体になることだ。】ゴッホ

【決して一か八かというきわどいところまで進んではいけない。それが夫婦生活の第一の秘訣である。】ドストエフスキー

【結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。】グレタ・ガルボ

たまに見ますね、腕を組んだり手をつないでおられる方。
良い夫婦だな~と思いますね。

人生の名言

【人生が歌のように流れている時に楽しい気分になるのは容易だ。だが、立派な男とは何もかもうまくいかない時でも笑える男だ。】E.ウィルコックス

【愛せよ。人生においてよいものはそれのみである。】ジョルジュ・サンド

【僕はこれまでの人生で、いつもなんとか別な人間になろうとしていたような気がする。】村上春樹

【他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ。】、【人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。】アインシュタイン

なるほど。
私はまだ、人生の何たるかまでに達していませんが、最後に名言を残せたらいいですね。

と、まあこんな感じで様々な名言が出て来ました。

恋愛や夫婦生活、人生の壁に当たった時にでも検索するとちょっと元気になるかも?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やんまー より:

    恋愛に関するモノが多いですね〜

    恋の悩みだったら聞きますよ(笑)

    • むぎわら むぎわら より:

      やんまーさん

      はい、恋多きプリンスなんでお願いします!笑

      とりあえず4月中旬ぐらいまでは多忙なんで、物思いが多くなるかも?汗

  2. もっさん より:

    諦めたらそれでお終いです!!
    安西先生からの名言です〜(≧∇≦)

    • むぎわら むぎわら より:

      もっさん
      やっちゃいましたね~!実は・・・・・。汗
      諦めませんが・・・・次回をお楽しみ下さい。

  3. KEIJI より:

    責任と義務前にも話たよね~実に良い内容だと思います。

    • むぎわら むぎわら より:

      心に残る名言、また伝えていきたい話は少しでも多くの方に知って欲しいですね。
      いつかどこかで役に立つかも。