ジャイロキャノピーのイグニッションコイル交換

なんだかんだでちょくちょく弄っちゃう愛車ジャイロキャノピー。

基本的には釣り専用なんですが、かなりお気に入りなので今回もちょっとだけチューンアップしてみました。

っと言っても気持ち的な部分が大きい部品ではありますが、その少しでも気持ちよく乗りたいって事であり気分が良くなればそれでヨシです!!

スポンサーリンク

イグニッションコイル交換

さて今回はイグニッションコイルなるものを交換してみる事に。

コレぐらい交換したとて大きく体感的に変わる程のモノでは無いとは思いつつ、比較的安価でチューンアップな感じになるならと交換してみました。

今回購入したのはこちら

ジャイロキャノピー SP武川イグニッションコイル プラグキャップ

SP武川ハイパーイグニッションコイル」と「NGKプラグキャップ

そしてついでに「NGKイリジウムプラグ」も交換。

現在の総走行距離が2万キロ弱で、購入してからスパークプラグの交換をしていなかった事もあり、どうせならとNGKイリジウムプラグを高いとは思いつつ購入して交換。

NGKイリジウムプラグと純正プラグ

左側がNGKイリジウムプラグ、右側が純正ノーマルプラグ。

とりあえずこのプラグのみを交換して試走行してみると、さすが!出足が早くなり加速も体感出来る程に変わりました。

ではでは、イグニッションコイルを変えてみるとどうなる?っとワクワクしながら交換開始。

ジャイロキャノピー ノーマルイグニッションコイル

このノーマルのイグニッションコイルを外してSP武川ハイパーイグニッションコイルを同じような長さにカット。

ジャイロキャノピー SP武川イグニッションコイル 

そしてプラグキャップもついでにNGKのモノに交換してグレードアップ!

ジャイロキャノピー SP武川イグニッションコイル プラグキャップ

取り付けしてみると

ジャイロキャノピー SP武川イグニッションコイル

うん、いい感じですね~~!!

これでさらに体感的に変わる!っと試走行してみると・・・・。

う~~~~ん・・・よく分からん・・。

なんとなく良くなったような・・・・、でも要はスパークプラグが新品になった時点で変わるのは当然なので、あとはイグニッションコイルで安定な電源やスパークを期待しますかね。

しかし・・・のちに気になる事が発生・・・・・・。

今回取り替えたNGKイリジウムプラグは2ストには良く無いそうな・・・。

これは純正と違いスパークのところの芯が細く詰まったり芯が飛んだりもあるようで、出先でそんな事になったらエンジンが掛からなくなるやん!って事で、結局「NGK純正プラグ」を購入して交換しました・・。

ジャイロキャノピー純正プラグ

そして試走行してみると・・・やっぱり体感的には違いは分からずなので、それならば安心出来る純正タイプでいいかなって事で落ち着きました。

とりあえず全体的には交換した方が出だしや加速感に違いがあるので、やる価値は十分にあるのではと思います。

さらにスパークプラグは消耗品ですので、バイクの場合だと3,000キロ~5,000キロでの交換が目安との事です。

ヤンキーステップなるもの

さて今回はさらにちょっとしたモノも取り付けしてみました。

コレはちょくちょく取り付けてる方がいて気になっていたモノ。

私がこのジャイロキャノピーを購入した時から欲しいな~っとは思っていたものの、そのお値段が高いので躊躇しておりましたがとうとう購入致しました!

それがこちら

ジャイロキャノピー ヤンキーステップ

ヤフオクにて「ジャイロキャノピー ステップ」にて検索すると出てくる「ヤンキーステップ」なるモノ。

コレって別になんて事はない、足をそのステップに乗せて乗れるってだけのモノなんですが、見た目とちょっと足を広げて乗れるって事で購入しました。

前から見ると

ジャイロキャノピー ヤンキーステップ

こんな感じでワンポイントにもなっている?

そしてシートに座って見てみると

ジャイロキャノピー ヤンキーステップ

うん、なんかいい!笑

斜め前から見ると

ジャイロキャノピー ヤンキーステップ

斜め後ろから

ジャイロキャノピー ヤンキーステップ

実際に走行中にココに足を乗っけて走ってみましたが、なんとなく楽なような・・・気も・・。

まあある意味、気分はハーレーって事で!笑

コレでいよいよジャイロキャノピー弄りも終わり?っと思いきや、お次はアルミホイールが欲しい!っとここ最近はずっと悩んでおります。

ああ、頭痛いっス・・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. MACO より:

    「ヤンキーステップ」ですか?!
    小・中学生の頃の、自転車の立ち棒みたいですね~。

    釣り場で見かけたら、「ヤンキーステップ」はテイクアウトさせてもらいますね!!(笑

    次はアルミホイールですか~。買うと高いので、アサヒペンの「メッキ調スプレー」で塗装なんてどうですか?!(^_^;)

    • むぎわら むぎわら より:

      MACOさん

      そうそう、その自転車用の引用でもありますよー!
      ただし、バイクへの取り付けステーや角度が必要なので自作は困難でした。

      だから持ち帰っても使えないかと…って言うか、やめてください!
      Σ(゚д゚lll)

      アルミホイールは軽量化も含めて最高速を伸ばそうかとの企みですし、現在も単なるカラーなら塗装してますよー。
      なんか意地悪ですね〜〜!笑