バチ開幕?いやマイクロパターンなのかな??

土曜日は夕方から釣りに行こうと朝の内はPCとブログをアレコレと弄り、そのために頭を使い過ぎて昼食後には昼寝・・・。

30分程で復活したのちは録画してた物を観てのんびりしました。

さて、夕方から行こうと考えてた釣りなんですがどうも風が強い。
っていうか強過ぎです・・。

とりあえず天気予報をチェックするとじきに止むらしいので、この日もジャイロキャノピーでポイントへ向かいましたが幾度となく途中でひっくり返るかと思いました。汗
このジャイロキャノピーって風にかなり弱いです・・・。

スポンサーリンク

釣行記

そんなこんなではありましたが無事に釣り場に到着。

一通りポイントを見渡して入るエリアを決め、そそくさと準備をして18時頃から釣り開始。

この日はダラダラと下げていく潮回りでしたが雰囲気的には悪くなく、流れやヨレもありベイトもありでなんとかなりそうな予感。

とりあえずのサーチルアーちび冷音で探っていくと・・・ガツッっとボラのチェックは完了!汗

それではバチはどうだろう?っとエンヴィにてサーチしつつ、周辺の様子を見ながらボイルを待つが微妙な感じ。
この日もバチの姿は確認出来ませんでした。

しばらくしてもパッとしないのでルアーチェンジを繰り返しながら反応のあるレンジを探すと、巨ボラにスレる感じではないベイト?いや、アタリなのか??に困惑しながら攻め方を考える。

んっ?
なんか今日は良く考える日やな・・・・。笑

この日も岸際には大量のハク、徐々に沖に向かうにつれてイナッコ~ボラがいる感じで、このイナッコに当たる感じと吸い込みのような反応らしきもあるのでエンヴィにてバチを想定してリトリーブスピードを変えながら探っていく。

表層を引き波を立てながら早めのリトリーブ~ゆっくりめまでサーチしていくとグンッっと重みがきたっ!!

が、乗らない・・・・、いや何か違う??

同じような感じで表層をゆっくりリトリーブしてくると・・・・やはりちょくちょく反応があるが乗らない。

ならばエンヴィのサイズチェンジをしたりするも、しっかりとした反応が出るのはエンヴィ95なのでもう少しシビアにリトリーブに集中してみる。

数投目にてようやくHITすると20㎝ほどのシーバス?ボラ?でしたがバレてしまい確認出来ず。

そしてやっと釣れたその正体は

チーバス

エンヴィ95 Azakeri

はい、20㎝ほどの可愛い子ちゃん。

今年の初シーバスではありますが嬉しいような・・・・・、嬉しくなかった・・。笑

なんとなくヒットするパターンが分かったので繰り返すと時折当たるも乗らないし、それよりもこのサイズはいらないので移動を決断してサーチしてみるも反応なく、先ほどのエリアに戻りサイズが入れ替わってないかと期待しながら再度チェック。

するとグンッと来ました~!
これまたチビなヤツやなーっと上げてみるとアレっ??

ボラ

エンヴィ95 Azakeri

今度はチーバスではなくボラやん・・・・。
こいつらも食ってきてるなら面倒だし、そりゃなかなか乗らない訳ですね。

仕方なく少し移動して探っていくもそろそろ潮止まり。

諦めて帰ろうかと思っているとグンッと重みのあるアタリにしっかりフッキングも決まりHIT!!

う~ん・・・ボラ?いやシーバス??っっと悩みつつも丁寧にやり取りしながら寄せてくるが、手前まできてはまた走られての繰り返しの末・・・やりました~~!!

シーバス 65㎝

エンヴィ95 Azakeri

頑張った・・だから報われた・・・・。
このサイズは嬉しいですね~!!潮止まり寸前のナイスフィッシュでした。

この後もしばらく続けましたが1バラシにて納竿となりました。

しかしこの日のヒットパターン、バチパターンよりもマイクロベイトのような気もせんではないし、表層にて引き波って言うかサブサーフェスな感じで表層で引き波が出たり出なかったり、レンジが少し下がったり上がったりな所で食ってくるような。

まあイメージですから実際はどうなのかは分かりませんが、とりあえず釣れたのでヨシとしときましょう。

では、また。

【タックル】
ロッド:AIMS Black Arrow 86ML
リール:シマノ 10ステラ C3000HG
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.8号
リーダー:SUNLINE トルネードVハード 4号 フロロカーボン

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. MACO より:

    そのサイズのボラが、大量に居るんでしょうね~。

    ってか、釣ってますやん!
    しかも60オーバー!!

    邪道グッズは当たるし、シーバスも釣る。
    むぎわらターン、来てますね~!!(笑

    • むぎわら むぎわら より:

      MACOさん

      はい、確かに湧いてましたがそれに混ざって同じようなサイズのチーバスまで。汗

      今回の60UPはなかなか嬉しかったですよ~!
      この調子でさらに調子に乗りたいと思います!!笑