ストレス釣行。でも連発!!しかし・・・・。

金曜日、仕事が早く終わりましたのでバチ調査に行って来ました。

19時ごろより開始するも、イマイチのようでシーバスらしきボイルは無し。

ハクにイナッコ、そしてボラは元気一杯でバチの方はクルクルバチのみ確認になりました。

やはり終盤戦、しかし場所によってはホットエリアもあるのも事実。

また機会があれば狙ってみようと思います。

スポンサーリンク

釣行記

そして翌日の土曜日、朝マズメにてウハウハしようと4時すぎから釣り開始。

実は昨夜のバチ狙いよりこっちが本命釣行。

まずはヨレヨレからキャストし、シーバスからの反応を伺う。

・・・・・・・・・・・。

リトリーブスピードを変えながらもしばらく続けるが無反応にてチェンジ。

では、すばやく広範囲に探る為ちび冷音にて表層から探っていくが、こちらも反応がない。

他のアングラーさんも無反応のまま時間だけが過ぎていく。

そして私の我慢もそろそろ限界に達してきている・・・・。

この我慢ってのは、釣れないからとかではなく、リールなんです・・・。

先日の釣行にてステラが壊れ現在、修理の為にメーカー送り。

仕方なく家にある唯一使えるリールがシマノ「エアノス2500SDH」。

コレはサヨリの餌釣りや太刀魚の時に使用しているものなんです。

助かった点は、PEラインを巻いていた所。

しかし・・・・・・、流石にステラとの差は歴然なんですが、いくらなんでも酷すぎる・・・・。

キャストして巻くたびに、「ゴロゴロ・・・ゴツゴツ・・シャリシャリ・・・・・ガックンガックン・・・。」

ラインはヨレまくり・・・・ルアーの動きや微妙な変化も感じ取れない。

でも、おいしい時間にやめる訳にもいかないので、先日に釣り友さんから聞いていたパターンにてリトリーブするとHIT~~~!!!

は、良かったんです。

そして手前まで寄せてきてタモを出して掬うまでも良かったんです。

なんと!タモ入れ失敗にておーっとリリース・・・。

今までタモ入れ失敗なんてした事無かったのに・・・・・。

気を取り直し同じように攻めるとすぐにHIT~~!!

今度はナイスサイズ!

出方の悪いドラグを鳴らし、なんとか手前に寄せてネットイン!!

が、またまた失敗。
魚のサイズは60後半から70クラス!!って事もあり、焦ってやり取りしたため外側のネットに引っ掛かり、仕方なくそのまま上げようとすると・・・ポロリ・・・。

先日に続き、また思わず叫んでしまいました。泣

「ナイスサイズは逃げ出した・・・・・。ナイスサイズは宝箱を落としていった。宝箱を開けてみると↓」

豆サバ

なんと「豆サバ」だった。

むぎわらのレベルが1上がった!

むぎわらのすばやさが1上がった!

むぎわらのストレスが30上がった!!泣

気を取り直し、悔しさと苛立ちで手が震える中、しばらく続けてるとHIT!

今度こそ、「神様お願い!」っと祈りながら無事ネットイン。

5時46分 48cm。

5時46分 冷音14g ぎこちぇり 48cm。

サイズは落ちましたがホッと一息。

さてお次は?っとキャストするとしばらくのちにHIT!
が、沖でエラ洗いにてフックオフ。

あかん・・・・・、パターンは掴めてるのに・・・。

そして時合い終了なのか反応無くなり、少しポイント移動したり休憩したりしながら続けてるとようやくHIT!!

そしてまたまたタモ入れでモタモタしてると、釣り友さんが掬ってくださり無事にキャッチ。

8時20分 55cm。

8時20分 冷音14g ぎこちぇり 55cm。

この魚が最後になり、この後は反応得られず納竿しました。

結果、5ヒット2キャッチ3バラシ。

悔やまれる、タモ入れ失敗のバラシ・・・。

明日、もう1度頑張ろう!!っとは思えない、リールがもう少しこましなヤツでないと。

って事で、代打用で「アルテグラC3000HG」辺りを買いに・・・・・いや、しかし・・・・悩む。

ステラ・・・・早く帰ってきて・・・。

では、また。

【タックル】
ロッド:AIMS Black Arrow 86ML
リール:シマノ エアノス2500SDH
ライン:不明
リーダー:SUNLINE トルネードVハード 4号 フロロカーボン

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. GONTA より:

    あまりシーバスは小サバを食わないイメージだったんですが
    背に腹は代えられないってことなんですね。
    私の経験値も1上がりました (^^

    • むぎわら むぎわら より:

      GONTAさん

      経験値1上がりました?笑
      私も豆サバを吐き出した時は驚きました。
      あのサイズぐらいなら食べるんでしょうね。

  2. イッペイ爺さん より:

    経験値上がりました。今日の朝練赤茶色の海にバイブ投げるも反応なし。(*^^*) ナイトで使うようなレモンチャートカラーのソラリアを投入すると短い時合ながら 沖目で連続ヒット久しぶりのお魚にストレス解消しました。残念ながらスピニングタックルでしたが。

    • むぎわら むぎわら より:

      イッペイ爺さん

      ナイスフィッシュです、釣れれば何でもOKですよー!
      好きな釣りでストレスになっても仕方ないですから、ベイトリールも程々程度でやりましょう。
      (≧∇≦)

      次に繋がるヒットですから次回が楽しみですね〜。

  3. カツミ より:

    お疲れ様です。
    こうなったら14ステラを購入しましょう!!!
    おそらく10連発くらいするかも!

    そして10ステラは私に下さい。笑)

    • むぎわら むぎわら より:

      カツミさん

      14ステラなら14連発でしょう!笑
      次はストラディックが使ってみたいですねー。
      買ってくれたらステラあげま…せん!笑

  4. やんま〜 より:

    ぼく先代貸しましょうか〜?

    せフィアBBですが(笑)
    こんなんで良く釣りしてたって思われるんじゃないですかね〜w

    ぼくもステラほし〜

    • むぎわら むぎわら より:

      やんま〜さん

      セフィアBB、使えるリールですやん!
      お借りするのはやめときます、何かあっては申し訳無いので。
      m(_ _)m

      早く戻ってこないかな〜。泣